TOPへ

EVENT REPORT 初めての黒鯛釣り 2001 11 11(SUN)


2001/11/11日晴れ。
 人生初めての釣りに挑戦の日です。
釣り人の朝は4時頃かと考えていたのですが、以外にも8時にお迎えの車が到着し、出発です。
メンバーはホスト役の亀吉さん・ガン君と、ビギナーズのちゃうちゃうさん・ぱぱらっちです。 
天気は前日の雨とはうって変わっての快晴!
気温も高く、ババシャツ着用のため、少し動くと汗ばむ位。
釣り場に着くまでには海の向こうに真っ白な富士山がくっきり綺麗に見えてました。
 
今回は超・超初心者の私たちははっきり言って準備は何もしませんでした。
全て亀さんとガン君にまかせっきり!! 糸の通し方、針のつけ方、とにかく全てが(?。?)でした。

さあ、準備完了!とりあえず亀吉さんが見本を見せてくれたのですが、
竿を持つと餌をつけられず、最初の方は餌まで亀吉さんにつけさせていました! 
 
最初の投げは後ろに気を使い(誰も居ないのに)、餌を地面につけないように全身をこめて投げたものの、
落ちたところは竿の届きそうなところ。 でもせっかく投げたので、そのまま待機。
 
決まってるかな?


コマセは達人を使いました。私の父が買っておいてくれたものです。
しばらくすると、浮きが見えなくなったので、とりあえず餌を付け替えようとリールを巻くと帰ってこないので、
亀吉さんに聞いてみると 「釣れてるんじゃん?」 なんだか分からないけど竿を立てる。
見えてきたのは青くて綺麗な魚、10cmくらいの小メジナ。 
こんなに小さいのに力があるな〜と感心。
さらに3匹ほどの小メジナをゲット! ちゃうちゃうさんも同様に釣り上げています。
 
「釣れたよ〜♪」


亀吉さんは釣りたくてうずうずしてるので、
餌のつけ方、リールの巻き方、コマセの撒きかたを覚え、独り立ちしました。
釣れた魚の針からのはずし方は聞かなかったため、
午前中いっぱい亀吉さんは自分の釣りができなかったようでした。
 
さて、お腹もすいてきたので、4人で熱燗なんぞを引っ掛け、いい気分になっているとガン君がスズキがいますよ! 
さあ出番だとばかりに亀さんとガン君は専用の竿を取り出し、ひたすら投げる!! 釣れなかったけど。




ガン君

その横でハイテンションになってしまったちゃうちゃうさんが、残りの日本酒を仰ぎ飲みしていました。
 

午後になり1時間ほどしたころ、今までの中でいちばん強い引きが来ました。
なかなか戻ってきてくれないので、亀吉さんに助けを求め、わざわざタモを使ってゲットしたのは、20cm弱のやっぱり小メジナ。
引きが違うのが分かった瞬間でした。


そのご、ちゃうちゃうさんにも同じくらいの大きさのメジナをゲット。
ぱったり引きがなくなってしまった3時ごろ。 亀さんいわく、こういう時は大きいのが居るんだぞ!
全てのコマセを使いまくって集中する亀吉!




一人でベストポジションに陣取ったガン君! 
ですが、結局今回は黒鯛を釣り上げることはできませんでした。
3時30分、片付けとなりました。 
感想は釣れただけで大満足です! 
きっとまた亀吉さんにおねだりして連れて行ってもらうかもしれないです。 
美々さんのように女釣り師になるのはまだまだ先のようなきがします。 
亀さん、ガン君ありがとうございます。 
 
獲物


今回のメバルは煮物にしました。 
新鮮だからか、身がシコシコしていて、おいしかった!
 家の猫も生つば飲み込んで台所をうろうろしていました。

                              レポート ぱぱらっち